依頼する時はどういうことが必要なの?

依頼する時はどういうことが必要なの?

興信所に何か依頼する機会というものはあまりないことかもしれません。もし興信所を使うような時があった時には、やはり依頼する際に何が必要か知っておいた方がいいでしょう。
興信所に調査を求める時には、まず身分証明書や依頼書などといった提出書類が、それぞれの事務所に求められます。

それが終われば依頼はスムーズに進むでしょう。興信所に依頼する際に本当に必要なのは、書類は言うまでもないですが、その興信所がどの程度の事をしてくれるのかという約束です。
何も知らずに興信所にすべてを任せてしまうと、追加料金が必要となる不必要なことまでしかねません。
自分はこの程度の情報が欲しくて、このぐらいのアフターケアはして欲しいということを事前に話しておきましょう。
依頼する側もされる側も同等の立場で相談ができる環境を作ることが大切です。お互いの信頼が無ければ調査業を依頼することはなかなかできないものです。

本当にこの事務所は信頼できる場所なのか、興信所の仕事はここまでできるのだという情報を自分でしっかり持っていないとトラブルになりかねません。
依頼をお願いすることだけで頭がいっぱいになっているとその興信所が悪徳業者であった場合は痛い目を見ることになります。
出来るだけ落ち着いて依頼する準備をするようにしてください。
また、調査業務について何かしらの知識があると興信所側もスムーズに依頼をこなすことができるので、お互いの信頼を大切にすることから始めましょう。

関連記事

  1. 依頼報告後はどうすればいいの?
  2. 興信所に依頼を申し込むときの注意点は?